最近は毎朝原発の状況を確認することが日課です。
本当に大丈夫なのか? 政府の発表を信じていいのか? 原発って本当に必要なのか? 東京に住んでた僕の夜のイメージは、 どこに行っても街灯があって コンビニと自動販売機が20メートルおきに並び、 やってもいない店にも明かりがともり、 誰が見るのかライトアップされた看板が光り…… たぶん普通に本が読めます。 それくらい無駄に明るい街。 もともと田舎が好きな僕はその夜の明るさが不自然で嫌でした。 海外に行くとその薄暗さにびっくりします。 たぶん東京と比べると、どこ行っても暗いと感じるんじゃないかな。 今日は僕のスタジオを紹介。
僕は文化庁の芸術家海外研修制度でカナダに来ているんですが、 この制度の条件として受け入れ先というものが必要になります。 要は僕という日本人を1年間受け入れてくれる機関。 僕の場合はそれが、エミリー・カー造形大学です。 ここで僕は招待作家という肩書で校舎の一部屋をスタジオとして貸してもらい、そこで制作をすることになっています。 そして与えられた部屋がこちら。 |
Author池田 学(いけだ まなぶ) Archives
8月 2013
Categories |
Copyright © 羽鳥書店. All Rights Reserved.